- その魅力と味わい -
日本ワイン界の希望の星!アルバリーニョ

スペイン原産の白ブドウ、アルバリーニョは、近年特に注目されている品種です。日本でも栽培を手がけるワイナリーが増えている、その訳とは?

スペインを代表する白ブドウ品種、アルバリーニョ。ミネラルを感じる"海のワイン"を産む、魅惑の品種。

アルバリーニョ(ガリシア語:Albariño)種は、スペインの北西部、大西洋沿いに位置するガリシア地方が原産地と言われている白ブドウです。ワインの銘醸地として有名な、スペインのリアス・バイシャスを代表する品種で、ポルトガルでも多く生産されています。比較的病気に強く、雨量の多いエリアでも育てやすいブドウで、味わいは華やかで魅惑的な香りと豊かな酸が特徴。また海岸で多く栽培されているブドウだということもあり、ミネラルが豊富でバランスの良い、優れた味わいのワインが出来る点でも注目されています。「海のワイン」とも称され、魚介との相性が良いのも魅力です。

▼「アルバリーニョのアイテムリスト」はこちら
▼「品種リスト」はこちら

日本ではまだ、栽培例は少なめ。けれども期待値が高い品種として、力を入れているワイナリーが続出中!

アルバリーニョは、欧州系品種の中でもそれほど知名度の高いブドウとは言えません。けれども、日本でブドウの栽培に挑戦している栽培家や醸造家の間では、注目度がますます高まっている品種のひとつなのです。その理由は、アルバリーニョの原産地・スペインのガリシア地方が、日本のように比較的雨の多い地域であることと、北海道とほぼ同緯度に位置するということ。病気にも強く、雨の多い寒冷地で育つブドウなだけに、日本の銘醸地、特に東北・北陸以北のワイナリーはこの品種に大きな期待を寄せています。特に『カーブドッチ・ワイナリー』を始めとする、新潟県西蒲区角田浜の海岸地域に位置する"新潟ワインコースト"は、国内で最初にアルバリーニョを本格的に手がけたエリアとしても有名。さらに山形県でも栽培を手がけるワイナリーが増え、アルバリーニョは幅広い味わいの表現ができる、ポテンシャルの高いブドウであるということを証明しています。

写真左から:
アルバリーニョ 2021/SOLD OUT
エルヴォルカン アルバリーニョ 2020/15,070yen(税込)
2021 アルバリーニョ ルノー/SOLD OUT

▼「品種リスト」はこちら

品種で選ぶと、日本ワインはもっと楽しい!
ブドウ品種別ガイド 

ブドウ品種で選べば、日本ワインがもっと楽しくなる。日本固有種から欧州系品種まで、品種ガイドと、ワインエキスパートおすすめの銘柄を紹介します。

▼「品種リスト」はこちら

日本ワインで、日本をもっと深く知る。
エリア別ワイナリーガイド 

日本の感性と職人技を生かした名品が次々と誕生し、国内外の食通を惹きつけながら、進化し続ける日本ワイン。南北に長い日本列島の各地で栽培・収穫されたブドウのみを使用し、日本国内で製造された「日本ワイン」は、その地域の気候や品種によって性質もさまざまで、そのため多様性に富んだ味わいが特徴です。北は北海道、南は九州・沖縄まで。日本全国より、wa-syuが厳選した50以上のワイナリーをエリア別ガイドでご紹介します。

▼「ワイナリーリスト」はこちら
▼「産地リスト」はこちら

RELATED ARTICLE

関連記事

2023.06.28

【シリーズ・日本ワインが生まれるところ。Vol.16】 アルバリーニョ品種のパイオニア、新潟『フェルミエ』にインタビュー!日本ワインは人とブドウのストーリーから生まれます。ますます日本ワインが好きになる、素敵なワイナリーを独自取材

2023.03.15

【シリーズ・日本ワインが生まれるところ。Vol.13】 山形『ウッディファーム&ワイナリー』にインタビュー!日本ワインは人とブドウのストーリーから生まれます。ますます日本ワインが好きになる、素敵なワイナリーを独自取材

2022.04.20

【新たな銘醸地としても注目。新潟県のワイナリー】 砂地のような土壌で栽培されるブドウが独特の味わいを生み出す「新潟ワインコースト」を中心に、個性あふれるワイナリーをピックアップ!

TOP