wa-syu初参加、ゲストも登場!『世界を旅するワイン展』イベントレポート @伊勢丹新宿店

『世界を旅するワイン展2022』が、大盛況のうちに閉幕!wa-syuが初出展、スペシャルなゲストも登場したこの超人気イベントをレポート。

オンラインショップから飛び出して。やっと叶ったリアルイベントの参加は、刺激と学びの連続だった!

2020年12月にスタートした日本ワイン専門のオンラインショップ、『wa-syu』。オープン当時からさまざまなイベントやワイン会などを計画していたにもかかわらず、そのほとんどがコロナ禍で実現せずにいました。そしてついに、初の大きなイベントへの参加が叶い、伊勢丹新宿店(東京都新宿区新宿3-14-1 本館6階 催事場)の『世界を旅するワイン展2022』へ! 世界の超有名ワインや、日本ワイン界のそうそうたるワイナリーさんたちに混じって、初めての出展を果たしました。初めてユーザーの生の反応を見ることができたり、ワイナリーの方々と交流したり…。2022年7月20日(水)〜24日(日)、ゲストも迎えたスペシャルな5日間となりました。

ワインと食を満喫できる、話題のイベント。『世界を旅するワイン展』とは? 

伊勢丹新宿店が誇る超人気のイベント! その名の通り、フランスやイタリア、スペインなどはもちろん、オーストラリアやジョージア、アゼルバイジャンなどのレアな国まで、世界中のワインが集まり、まるで旅するように各国のブースを巡ることができます。海外にもなかなか飛べないいま、ラベルを眺めて歩くだけでも楽しくて幸せ!今年の開催も大きな話題となりました。日本ワインのブースも年々充実しており、今年は『wa-syu』も初めての参加。また、テイスティングのできるBarコーナーや、ワインとのマリアージュが楽しめるイートインのスペースも登場。一日では回りきれない、何度も足を運びたくなる充実のイベントとなりました。

▼「世界を旅するワイン展2022の出品アイテムリスト」はこちら

14ワイナリー、80銘柄のワインが大集合。『wa-syu』のブースは展示もがんばりました。

日本地図やサイトイメージ、コンテンツの一部を紹介するなど、『wa-syu』はブース展示もがんばってきました。ネットの中のみでリアル店舗を持たず、普段はちいさな画面の中だけで展開する世界がオンラインショップのすべて。実際のユーザーにアピールしたり、新しく『wa-syu』を知ってもらうために、いろいろと工夫を重ねました。中には『wa-syu』を知っていて寄ってくださる人や、『wa-syu』限定ワインを購入するために来てくださった人も! なかなか実際に会うことのできないユーザーとの出会いは、本当に宝物のような、うれしい出来事でした。

ソムリエやワインエキスパートが、『wa-syu』でしか手に入らない限定醸造やコラボレーションワインも紹介。珍しい希少銘柄やミカンのお酒なども!

『wa-syu』はサイトオープン当時から、ここでしか買えない日本ワインで特別な体験をしてもらいたいと、さまざまなコラボに取り組んでいます。今回は、『岩崎醸造』『カーブドッチ・ワイナリー』『シャトー勝沼』『ドメーヌヒデ』とコラボレーションしたスペシャルなワインを会場で紹介。実際に手に取ってみるチャンスが少ない銘柄だけに、貴重な機会となりました。また、入手困難な日本ワインや珍しいミカンのお酒、人気ワイナリーのシードルなどもずらり。ソムリエやワインエキスパートが直接、それぞれの味わいやストーリーを説明してくれるのも、『wa-syu』ならではのスタイルです。

▼「世界を旅するワイン展2022の出品アイテムリスト」はこちら

『wa-syu』コラボワインを手がけた気鋭の醸造家や、『シャトージュン』の造り手がゲストとして登場! 直接詳しい話が聞けた、またとない機会。

今回は会場に、スペシャルゲストとして、『岩崎醸造』の気鋭の醸造家・白石壮真(しらいしそうま)さん、『ドメーヌヒデ』代表取締役・渋谷英雄(しぶたにひでお)さん、老舗『シャトー勝沼』の専務取締役・今村英香(いまむらひでか)さんが来場。また『wa-syu』と同じJUNグループである『シャトージュン』の名醸造家・仁林欣也(にばやしきんや)さんもシークレットゲストとして来場しました。やはり造り手側からのアプローチは面白く、ためになるコアなお話もたくさん聞けました。 購入したワインにサインをしてもらう人も!

写真左:岩崎醸造・白石壮真さん/wa-syuバイヤー・菊地良実
写真右上段:シャトージュン・仁林欣也さん/ドメーヌヒデ・渋谷英雄さん
写真右下段:岩崎醸造・白石壮真さん

▼「世界を旅するワイン展2022の出品アイテムリスト」はこちら

サインがいっぱい! 他ワイナリーからも人気醸造家さんが、『wa-syu』のブースに遊びに来てくれました!

今回のイベントには、『BookRoad ~葡蔵人~』や『都農ワイン』『フェルミエ』など、『wa-syu』のサイトでおなじみのワイナリーも多数、自社ブースで参加していました。忙しい販売の合間に、『wa-syu』ブースに遊びに来てくれて、サインを残していってくれた醸造家さんも多数! 日本ワイン界全体が持っているいい感じのムードが、ここにも感じられました。

写真左から:
BookRoad ~葡蔵人~・須合美智子(すごうみちこ)さん
都農ワイン・赤尾誠二(あかおせいじ)さん
フェルミエ・本多孝(ほんだたかし)さん

▼「世界を旅するワイン展2022の出品アイテムリスト」はこちら

今回のイベントで取り扱ったワインは、引き続き『wa-syu』でも購入可能。来場が叶った人も叶わなかった人も、ぜひのぞいてみてください。

今回の『世界を旅するワイン展』。日本ワインのエリアは特に来場者も多く、大きな盛り上がりを見せていて購入者も多く、あらためて海外ワインに匹敵する日本ワインの人気と実力を垣間見たような気がしました。今回、会場で紹介したワインは『wa-syu』で引き続き取り扱い中(中には完売&残りわずかのものもあるのでご注意ください)!会場で気になったものをあらためて吟味したい人、購入してみてリピート買いしたい…という人にもおすすめです。また、当日は重くて持って帰れない…とあきらめた人、遠くて行けなかった…という人にもしっかり配送。イベントの雰囲気と、日本ワイン界のもりあがりをぜひ、自宅でも味わってみてください。

▼「世界を旅するワイン展2022の出品アイテムリスト」はこちら

SOLD OUT
SOLD OUT
SOLD OUT
SOLD OUT
SOLD OUT
SOLD OUT
SOLD OUT
SOLD OUT
SOLD OUT
SOLD OUT
SOLD OUT

RELATED ARTICLE

関連記事

2022.7.5

【wa-syu限定!ここでしか手に入らない、特別な日本ワイン】 人気ワイナリーとのコラボレーションや限定醸造など、醸造家とこだわって造ったwa-syuだけのオリジナルワイン。夏の味覚と合わせて楽しんで!

2022.7.5

【日本ワインで、日本をもっと深く知る。エリア別ワイナリーガイド】 北は北海道、南は九州・沖縄まで。日本全国より、wa-syuが厳選した40以上のワイナリーをエリア別ガイドでご紹介!

2021.11.10

【贈る気持ちを結ぶ「和の知恵」。オリジナルギフトパッケージが完成!】 江戸の粋が光る。日本ワインのボトルラッピングにセンスあふれる「あづま袋」。バッグにもなる便利でおしゃれな、『wa-syu』オリジナルデザイン

#日本ワイン #あづま袋 #ギフトパッケージ #ギフト

TOP